1日1POPPO。

好きです、ぽっぽ焼き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初体験

今日は久しぶりに趣味の1つである夜のサイクリングに出てた。
日付変わるまでのは本当に久しぶりだわ。
でも、深夜(23時過ぎ)の市街地を通ったら、初めて警察に声かけられちゃった。

これまで職務質問とか受けたことないのが自慢だったのに。
とはいえ、今日のは職務質問とかじゃなくて、無灯火に見えたから声をかけてきたとかなんとか。
俺は自転車のハンドルの中央に小さなライト付けてるんだけど、それが横からじゃ見えなかったらしいの。

そんでまあ、俺は意味もなくビクビクしてたけども、5分足らずの会話だけで身分証明書の提示とかもなく終了。
どう考えても挙動不審な俺なんだけども、よっぽどの小心者か善人に見えたのかもしれない。
うん、貴重な経験だったし、ここの日記に書くネタができて良かった。

あ、特に面白いこともオチもないし長いけど、警察との会話を覚えてるうちに追記に記録しとこう。


>理解のある爆発しない妹さんで何よりだ
いやぁ、爆発するのが本当の妹だと思うんで、むしろその点は不満ですよ。
でもまあ、お互いに趣味の話をできるってのは悪くはないかもしれません。
常に「お前の方がイタい」って言い合ってる、傍から見てても自分から考えても気持ち悪い兄妹ですけど。
いや、あの妹の方がイタいですけどね、絶対!



23時過ぎぐらい。
呼び止められる2分前ぐらいに、路地に曲がろうとしてたパトカーの前を通る俺。
その時に目をつけられたようで、その後で追っかけてきてゆっくりと止められた。
初めてだったからドキドキしながらも、オドオドしちゃいけないと思ってた。

警察1(20代半ばぐらいの男)「こんばんは」
俺「こんばんは」
警察1「あ、ライト点いてたんだね。見えなかったんですよ」

俺「はぁ、ここに付けてますよ」(ハンドルに付けてあるのを示しつつ)
警察1「ほら、パトカーとか見て慌てて点けたりする人とかいるから」
俺「ああ…でもずっと点けてましたけど」

警察1「こんな時間にどうしました?」
俺「いや、趣味のサイクリングでフラフラと」
警察1「どっから来ました?」

俺「××の方から」
警察1「遠いですねぇ。ここまでどれぐらいかかります?」
俺「1時間ぐらいですかね」

警察1「1時間かぁ…」(本当にそれぐらいか考えてたのか呆れてたのか分かんない)
俺「……」(特に話すこともないし早く解放してほしくて沈黙)
警察1「あ、そういえば自転車の盗難とか多いんですけど、この自転車は防犯登録は…?」

俺「ああ、してないです。買ったときしなかったんで」
警察1「あー、そうですかぁ」
ここで警察2(50代後半ぐらい)がパトカーから降りてきた。

警察2「あー、こんな所にライト付けてたのか」
俺「ええ、そうなんですよ」
警察2「小さいライトだなぁ、見えなかったわ」(手持ちの懐中電灯でライトを突付きつつ)

それに若干イラッとして初めて反抗心が出ちゃった。
俺「駄目ですかね」
警察2「いや……ああ、防犯登録してないんだ。何で?」

俺「何でって…別に、安いものだからいいかなって」
警察2「今日はこれからどっか行くの?」
俺「いや、たぶん帰るだけですね。サイクリングなんで」

警察2「あ、そう。じゃあ、もういいわ」
俺「いいですか」(警察2人に確認)
警察1「はい、気をつけてくださいね」

で、終了。
最初はオドオドしてたけど、警察2にイラッときてからは落ち着いた。
「何でって…」とか「たぶん」とか言っちゃったのは我ながら怪しいと思うけど。
  1. 2008/07/06(日) 01:07:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今の時点でもうやばい | ホーム | 久しぶりさらさら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mebiusone.blog91.fc2.com/tb.php/578-ce1b40be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロUNKO

めびうす

Author:めびうす
日記しか書くことないんで、
主に日記書いてます。
リンクふりー。

webPOPPO



POPPOタグ

フレンド登録などしていただくと
とてもとても喜びます。

powitter

実績解除ボタン

連絡先

address3

POPPOンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

POPPOの記事

最近のPOPPO

FC2カウンター


無料カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

